体重/体組成計の情報を計測時に何かしらに投稿したい

はじめに

まだ頭の中にあるだけです。 元ネタみたいにSlackとかにあげたい。

これを見て考えるようになった。

モチベ

体重が増え続けている。記録や公開することで危機感を煽りたい

バイス

  • fitbit(とfitbitのAPI
  • RENPHOの体組成計
  • ラズパイ(or 何かしら定期的にAPIを叩ける環境)

どう体重をPOSTする?

  1. RENPHOの体組成計とfitbitを連携させる
  2. 体重測る(どのタイミングでfitbit側に同期されるかはわからんので後で考える)
  3. 決まった時間に最新の体重をfitbitのAPI経由で取得し、Slackに投げる

どうしてそうしたの集

  • Q: なんで元ネタ通りにしないの?
    • A: Twitter連携→ifttt→Slackで投稿していたけどtwitter連携周りはおそらく今後不安定になる+そういう部分を積極的にメンテする気合がないので...
    • A: とりあえずhealthplanetはtwitterまでなら連携できるみたいだけど、できれば投稿先は自由に変えたいので...
  • Q: なんでRENPHOの体組成計?
    • A: まずfitbitの体組成計は日本じゃ取り扱いがないっぽい
    • A: healthplanetを使わないので国内メーカーにこだわる必要はなくなった
    • A: かといってたくさんある海外メーカーは公式サイトすらない会社もあり、あまり信用できない
    • A: 日本法人を置いているメーカーなのでよくわからん海外メーカーの中で相対的にマシに見えたから

おわりに

国内メーカー製品は基本的にデータの共有の仕組みづくりに積極的ではなさそうで、逆に海外メーカーはデータ共有ついでにいろいろとぶっこ抜いてきそうな空気を感じる(機能のわりに安すぎるものを見るときに発動する偏見)。

出来れば日本メーカーにデバイスフリーでドキュメントが整備されたデータ収集基盤を作って欲しい気持ち。 大学生協のアレみたいに意見を送れる場所ないかな。