メールベースのタスク管理

タスク管理ツールがたくさんある中で、最近はメールにチケットの情報を書いておけばいいんじゃないかと思い始めて 実際に運用し始めました。thunderbirdを使っています。

メリット

  • 作業の時刻を残せる
  • 作業ログをそのまま送ることができる
  • データ移行も楽

メリットとしては、いろんなツールをパチパチ開かなくて良くなってことだと思います。 というより、ブラウザでタスク管理するとちょっと関係ないサイトを覗きに行っちゃうんですよね...。 メールクライアントだと文章を書くのにより集中できています。 あとは周囲の人がメールベースでのやり取りをしているので、 何かの説明をする必要があった時に、taskチケットのメールの文面をそのまま投げつけられるのも良いです。

デメリットは下書き(openなissue)をほかの環境で確認できないことです。 ググるthunderbirdのデータフォルダをdropboxとかに同期させて別クライアントで見る方法が ありましたが、普通にデータ競合が起きそうでやめました。

以上です